スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日土曜日は雨天のため中止です

 この天気、いろんなチャンネルの天気予報を見るのですが、明日午前中は雨、午後も降ったりやんだりということです。みなさんと電話相談しました。その結果、明日は街頭署名中止です。判断は、始まる時間も雨で、途中も降ったりやんだりでは出したりしまったりは出来ないので中止としました。それぞれ地域で署名集めをやってください。翌日曜日は予定通りやります。
 
 この写真はちょっと前に、私たちのように街頭署名活動をされているところです。季節感は服装を見てください。近鉄新田辺駅とJR京田辺駅を結ぶ駅前区画のメイン道路です。署名スタッフはゼッケンとはちまきのパワーで、現在署名は9,000名ぐらい集まったそうです。すごいですね。

セレマ署名
スポンサーサイト

街頭署名第2弾パート2

JR京田辺駅
 街頭署名、計画通り2月1日(日)もやりますから。場所は写真の通りこの日はJR京田辺駅前です。この場所から近鉄新田辺駅へ向かって歩いていく人が多いのでこの付近でやります。2階改札からアルプラ平和堂へ陸橋が続いてる場所もそちらへ動くこともあります。わかりやすいところに目印の「のぼり」とカラフルな横断幕を付けておきます。
 
 1月31日(土)午前10時30分より、午後3時まで。
  場所 近鉄新田辺駅西口前です

 
 2月 1日(日)午前10時30分より、午後3時まで。 
  場所 JR京田辺駅前東口前です

 
アルプラ側

 がんばって2日間やります、予定通り集まってください。現地集合です。途中人出などを見て署名活動の場所を変える事があるかもしれませんが、この付近だけでわかる範囲内です。

 同時にビラまきもしています、実行委員会でない方でお手伝いに来てもらえる人があれば、少しの時間だけでも良いですからぜひ応援に来てください。

3月議会は2月17日から議運は2月12日に

役場平和塔
 知り合いの市会議員に会いました。3月議会の予定を尋ねましたら、公式発表でない予定として、3月議会は2月17日(火)開会で、それの議会運営委員会が2月12日に開催されるそうです。

 この日程で請願提出を当てはめますと、3月末まで行われます3月議会で請願を審議採択してもらうには、2月12日(木)に開催されます議会運営委員会の会議開始までに提出しておく必要があります。
 
 そしたら、議会中の該当委員会(たぶん経済産業)で審議され、その結果報告と共に最終議会で採択されます。

 また、その議運開会以降に提出すると、その請願は3月議会終了後、休会中に委員会を開催しそこで審議が行われ次議会である、6月議会の終わりに本会議採択が行われるのです。


 採択されますと、請願の趣旨に添った意見書が議会に提案され採決がされます。過半数で意見書可決です。 こうなるよう頑張りましょう。

写真の立て札は、京田辺市役所前にあります。昭和41年8月議員有志が平和を祈念して建てたもの、クリックすると大きくなりますので読んでください。立派な有志。

街頭署名第2弾をやります

新田辺駅前

駅前署名スタート日は、雪時雨から始まりましたが順調な滑り出しで、トータル180名が集まりました。ひとりですごく多くとった人がありましたので、この数字になったと思います。反省点は、終了は4時と言っていたのに、3時に終わっていました。昨日聞いたのですが、用が済んで3時過ぎに応援に駆けつけてくれた人がありました。そしたら誰もいないのでがっかりだった、と言うことです。
大いに反省です、どうもすいませんでした。これからきっちり時間を守りますのでぜひ又応援をお願いします。

 第2弾は、31日(土)ごぜん10時30分・新田辺駅前です。終了は午後3時です。

請願署名行動へのご賛同のお願い

映画会看板
日本軍「慰安婦」問題について日本政府へ早期解決を求めるための
京田辺市議会への請願署名行動へのご賛同のお願い


 日頃より平和や人権問題等で、政治・社会に対し、強い警鐘を鳴らされ、私たちをご指導頂いていることに、心より敬意を表するものです。
 さて、昨年11月29日京田辺市において日本軍「慰安婦」問題のドキュメンタリー映画「オレの心は負けてない」の上映活動が取り組まれ、115名もの方が参加し、私たちも多くの皆様方と共に上映実行委員会活動に参加してきました。
 映画上映後、多くの方々から「被害女性の方が高齢になっているので早期解決が必要ですね」等と感想が出されました。そして、時を同じくして、自衛隊制服組トップが懸賞論文で「我が国が侵略国家であったのは正に濡れ衣である」と主張し、政府見解の「村山談話」「河野談話」を公然と批判し、文民統制をも否定する言動に、私たちは非常な危機意識を持ち出しました。
 このため私たちは、過去の侵略戦争の歴史認識を歪曲させず、日本政府および国民が正しい歴史認識を堅持するために、そして二度と過ちを繰り返さないために、別紙の通り、日本軍「慰安婦」問題について日本政府へ早期解決を求めるための京田辺市議会への請願署名行動に取り組むことにしました。
 つきましては、この取り組みを成功させるため、京田辺市内外の有識者の方々に請願署名行動にご賛同を賜り、賛同人としてお名前を連ねて頂きたく、お願い申し上げる次第です。
以上.

署名活動開始です

駅前2
あさ10時から近鉄新田辺駅前で署名活動開始です。少し雪が降っていましたので用紙などがぬれると字がにじんでくるので、やみそうなのでしばらく待っていました。
 すごく寒かったのですがすぐにやんだので、がんばって始めました。応援も来てもらいまして男4名女3名の7名で3時頃まで寒さを忘れがんばりました。寒さのせいか人通りは少ないようでした。でも180名の方から署名をもらいました。途中何人かの人から、頑張ってと励ましを受けてうれしかったです。ありがとうございました。

駅前1
月曜日からは賛同してもらえる方のお願いを含め、市内の知り合いの方などへ署名のお願いに回ります。その節にはご協力よろしくお願いします。

結成集会をやりました。

報告
田中ひろみさん
洛南タイムス
24日(土)午後2時から、商工会館キララで日本軍「慰安婦」問題の早期解決を求める請願署名実行委員会結成集会を開きました。洛南タイムスの通りです。旧日本軍性奴隷問題の解決を求める全国同時企画・京都実行委員会から浅井さんとアジェンダプロジェクトから藤井さんに参加してもらっています。トータル20名の方が参加してくれました。明日10時から近鉄新田辺駅前で署名活動を始めることを決めました。

ご参加ください

bira1
講演会をやります、ご参加ください。 24日からブログの運用を開始します。
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

請願ネット関西

Author:請願ネット関西
「慰安婦」問題の解決を求めた意見書が可決されましたので、
今は、「一刻も早い解決」を求め活動中。

リンク
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。