

9日目の街頭署名で、署名のトータル数は1,682名になりました。

松井山手2

 1月25日から始めた街頭署名は、土曜、日曜と連続10日間、内雨で1日中止のため9日間やりました。この日は、交野の「憲法とくらしを守る会」からお手伝いもあり、8名のスタッフで署名は173名集まりました。皆さんありがとうございました。

いつもの近鉄新田辺駅前からJ R松井山手駅前に始めて場所を変更しました。据え付けに時間がかかりましたが写真の通りです。快晴で暖かく街頭署名最後にすっきりしました。

松井山手4

皆さんから送っていただいた署名と街頭で集まったもの、地域で書いてもらったもの、全部合わせ本日時点で、1,682名になりました。

松井山手5

署名の提出は、現在署名の趣旨で意見書を可決してもらうよう、各議員にお願いしています。おおむね目途がつけば、請願署名の趣旨の陳情書に添えて提出します。3月中旬になると思います。

来週月曜日議会の昼休みにお願いに回ります、12時前にロビー集合です。状況はまたブログで報告します、ご覧ください。



朝から市議会へ

控室から

 朝から2人で議会へ行きました。9時に行ったらさすがまだ誰も来てませんでした。しばらくしてぼちぼち登庁されてきました。

1番に出勤してきたのは、今日の一般質問の一番バッターでした。なかなかいい構えですね。

今日面会したい議員が登庁されてきたので、早速控室へ伺いました。2回目なので私たちの思いを少し説明し、考えを聞かせてもらいました。

おおむね意思疎通ができましたし、議会の時間も近づいてきますので別の議員にも挨拶に行ってきますと言って、失礼しました。

明るい気持ちで別の議員に会いましたが、議会開会時間も近づいてましたので、挨拶だけでわかれました。

その後私たちは、よく知っている今日の一番バッター議員の質問を聞きに、議会傍聴に入りました。そして、ほかの予定もあり一日中傍聴できないので、お昼前には退出しました。

写真は議員控え室から見た外の風景です。小山と車、何とも言えない景色ですね。



明日は10日目の街頭署名です。1日は雨で中止だったので9回目です。初めての場所、J R松井山手駅前です、天気予報は、暖かく天気良しのようで、ここ2、3回天気悪かったり寒かったりが多かったのでやれやれですね。

頑張ります、よろしくお願いします。

大阪可決させる会、2.26出発集会へ行ってきました。

黙祷

 大阪の出発集会は黙祷から始まりました。3人掛けのテーブルが20台並んでて、後ろや入り口に立っている人が一杯でした。

会場が少し小さかったようですね。私も後ろで終わりまで立っていました。隣で立ってた人は2人新聞記者でしたよ。会場ね全部で100人近くいたようですね。

石川教授

石川教授のお話は初めて聞きました。私がおぼえられるか別にして、先生なので上手く話されるし、プロジェクターもありよくわかりました。

テープに録音しましたので後でゆっくり聞き勉強しますが、靖国派というなら、大江岩波沖縄問題もあると思いましたが、あまり話されなかったように感じました。

何度か大江裁判の傍聴へ並びに行きましたが、靖国派のような人たちの動員にはびっくりしました。100、200、300人という数で、傍聴券を取りに並びに来るのですから。


もうひとつ、アメリカ下院の決議に影響を与えたのは、あの新聞広告がインパクトになったと思うのですがどうですか。

これを機会にもう一度資料も読んで勉強しようと思います。

松井山手

土曜日の松井山手駅はここへ10時30分集合です。ここも、向こう側も人はまばらと思います。よくわかるところにテーブルを置きバナーを張り、散らばったらいいのでは。まあ当日に、場所のお知らせまで。

今日は、ここへお願いに行ってきました。

野中

 昼に議会へ行きました。さすが休会日です、3議員しか登庁されてませんでした。私たちも3名で1時間ほどそこで打ち合わせをして、写真の所へ向かうことにしました。

あの答弁をした元官房長官野中事務所です。当然ご本人は居なかったのですが、ビラなど資料を渡し是非伝えてくださいと言っときました。

いま野中氏の地元京都で、国の早期解決を求める運動を始めました、ぜひご支持とご声援をとたのんできました。

ひょっとして野中氏の「ごくろうさん」とか「がんばって」とかのコメントが届けばうれしいのですが、首を長くして待っときましょう。

総裁にと言われた人、京都駅八条口に面するビルの2階、広いフロアーに4人のスタッフ、女性秘書に緊張しながら丁寧にお願いし帰ってきました。

28日前期街頭署名最終日です。

28日(土)午前10時30分~午後3時
  場所 J R 松井山手駅前

 今回は場所を変更し、J R 松井山手駅前でやります。お天気マークは曇りなので、初めての場所で頑張りましょう。

 2人で朝から議会へ行ってきました

 3月議会は今日が代表質問日です。10時から2人で傍聴に行ってきました。代表質問は、民主、公明、共産の3党と、緑政会、一新会、の5人でした。

久しぶりに一日中の傍聴でした。もう何十年か前には、身近に知り合いの議員が居たので何度か傍聴にいっていましたが。

明日と明後日は休会日ですが、帰りに2・3人の議員と話をして、2人で明日又昼に議会へ行くことにしました。

その後は、京都市内まで、賛同人のお願いへ行ってきます。

街頭署名、前期スパーンは28日まで

駅前横
 
 昨日の第8日目の駅前街頭署名は、参加してなかったので報告が遅くなりました。昨日も土曜日と同じで寒かったそうです。参加者4名、署名数75名でした。本日までの合計数は1448名になりました。みなさん有り難うございました。

 街頭署名の第1スパーンは、今週の土曜日の28日までとします。全10日、1日は雨で中止のため9日間になります。

 駅前で一ヶ月、土、日と昼間、大きな横断幕とのぼりを立て、マイクで話し、多くの人と接したと思います。次は、地域で署名と賛同人を頑張って集めます。

今日はだいぶ寒いでしたね

 おつかれ、今日はだいぶ寒いでしたね。手が冷たくて、たいへんでした。

 午前中は、実行委員会を開ていましたので、基材据え付けの後、署名を始めてもらったのは、いつも応援してもらっている人一人でやってもらいました。

 午後からは6人で、2人は東口に分かれたりもしました。署名人数は119名でした。

 午前中の実行委員会で、街頭署名は2月28日で終わることにしました。あと明日と28日の二回です頑張りましょう。

議事堂
 
 模型ではありません、実物の議事堂です。でも国会ではありません。田辺の近くにある大学なんです。名前をよく覚えていませんが。

 京田辺市議会のことも少し話し合いました。3月議会で請願が採択される確認ができないので、議会開会前の議運へ請願の提出を見送りました。

 休会中の請願審議の道もありますが、当面3月議会末の意見書可決へ向け、要請活動を進めます。
 午前の実行委員会ではこんな事も話し合いました。

明日は暖かいそうです、よろしくお願いします。

私市にある大阪造兵廠地下疎開工場

地下工場

 これは、大阪造兵廠第五枚方製造所地下疎開工場という壕です。この間、連れて行ってもらいました。

 汚れてもかまわない服装と運動靴、軍手、懐中電灯、持参と言うことでした。他の人はきっちり守り、軍手に大きな電池で参加されてました。
 
 私はいい加減で行くと、着いてびっくりです。リーダーは、私市の天の川沿いのあの山に、国道沿いからのぼりだしました。


 道跡なんてとんでもない、ただの山肌を木をつかみながら上っていくのです。そしたら木々の影にこの洞窟がありました。上写真の中奥に出入り口が見えてます。

地下工場2

 ここから入ります。ここは1945年春ごろ、「本土決戦」に備え、地下施設や地下工場が用意されだした、その一つだそうです。岩盤が固く計画の二割も出来てないそうです。

 この工場で製造予定だったのは、瞬発信管と榴弾で、穴掘りや製造に朝鮮人労働者を使ってるのです。

地下工場3

 禁野火薬庫、そして祝園弾薬庫、田辺にも入ってる田辺弾薬庫、一連の物です。又後日に報告します。


 明日は街頭署名第7日目です。雨もやみました、頑張りますからご協力をお願いします。

堺実行委員会の集会に参加しました。

黒板

 堺実行委員会の集会に参加してきました。場所がよく解らないのに、地図も持たないで行ったので、やっぱり間違って、反対の方へ歩いていました。

 間違ってるのに気づき、すぐに郵便局を聞くと、反対だとわかり戻って会場に着くと、だいぶ遅れました。 

 講師は、龍谷大学教員の戸塚氏でした。私も電話で話したり、メールのやりとりはあるのですが、お会いするのも、お話を聞くのも初めてでした。

講師

 お話しの中で斡旋されていた「国際人権法政策研究」の本を読んでからだったので、言われていることはよく解りました。

 でも少し尋ねたいことがあったのですが、なにしろ遅れていった身のうえで、手を上げてまで聞けませんでした。
 
 それは、「立法解決運動」と言ってしまえば、「慰安婦」問題という運動を、矮小化してしまうのではないかと思うのです。


質問

 私たちのチームの中に、意見書の内容を「謝罪と補償、事実の継承」から、「…促進法の早期成立を求める」にしては、と言う考えもあります。

 これからチームで意見交換をして考えることになってます。国内外の意見書や決議など、もう一度よく読んでみて、考えてみます。  

  

街頭署名第7日目と8日目、実行委員会も。

2月21日(土)午前10時30分~午後3時
    場所  近鉄 新田辺駅前

2月22日(日)午前10時30分~午後3時
    場所  近鉄 新田辺駅前

 街頭署名も6回やり、7日目を向かえます、1ヶ月が過ぎました。地域集約や運動仲間の皆さんの協力もあり、1,242名が集まりました。

 最近の署名提出状況は、京田辺まちづくり協議会が、約9,000名。東口にエレベーターがほしい住民の会が8,000名。学校図書館に専任の司書配置を、で2,200名という数字です。松井山手駅のパチンコ店進出の時は、10,000を越えたらしい。

 署名数では、まだまだ追いつけないけど、今回まで6日間の、駅前で5時間ほど、ビラを渡しながらの署名のお願いは、私たちの「慰安婦」問題の早期解決を求めている運動が、少しづつ広がってると思います。

 3月議会が今日から始まりました。午後からの開会を前に、一人の議員と色々相談をさせてもらい、もう一人は、資料を渡し後日説明したいと伝えました。

 請願署名実行委員会を開きます。
    21日(土)午前10時~正午 場所 旧セッツル和室
 
 街頭署名もありますが、実行委員の皆さんは会議に集まってください。

ナヌムの家
ナヌムの家2


 ナヌムの家です。

署名のお願いカラー版

お願いカラー版

 私事ですが、携帯電話の電池が一人話をしただけで赤になってしまい、困ってます。朝から市会議員のY氏と話してたのですが、そんなに長くないのにもう赤になってしまいました。昨日ようやくネットで買ったので、次には代金の支払いへコンビニへ行ってきました。これで明日には新しい電池が届きますのでやれやれです。

 考えていた議員に会うため市役所に行きましたが、約束してなかったので登庁されてませんでした。明日からは3月議会が始まり全員集合ですから、今日は4人しか見えてませんでしたね。

 午後は、私のもう一つの活動グループの3役会に参加していました。私は3役ではありませんが、お願いしたいこともありましたので参加です。あと又所用ができましたから市役所へ行きました。その時も議員は3人だけでしたね。

 後は、夕べ考えていたカラー版を作りをしました。カットを使わせていただきましたがよろしく御願いします。ようやくできました。まあまあの出来、右のリンクから印刷できますが、カラーなので大きなファイルです。。

これは今日の綺麗な写真ですよ。

きれいな駅前

すごく良い天気で暖かいです。6日目になり準備もだいぶ慣れてきました。この綺麗な横断幕もようやくきちっと張れる様になりました。アップになってもなかなか綺麗ですね。

 今日はスタッフが少なく、4名しか居ませんでした。それでも無理をして東口にも行ってみました。そこは地元の人がほとんどでしたし、書いてくれる人も多いようです。

 でも非常に少ないく、集まったのは55名でした。今までで一番少ないです。今までの1日分の半分にも届いてませんし、ちょっと残念です。

 

 

1,167名になりました。

署名

 この署名、みんなの力も借りて1,167名になりました。始めはいつ頃1,000を越えられるかなと思ってましたし、街頭署名を10日はやらなくてはとプレッシャーを感じてました。

 朝はまだひどく濡れてましたが、すぐ乾き始めだんだん暖かくなり、青空いっぱいで絶好の署名日和でした。
 
 今日は「月桃の花歌舞団」スタッフや、精華町無防備の仲間も手伝いに来てもらったので、8名になり、ほかにビラをまいてる人も達もいたので、10名以上が駅前で行ったり来たりでにぎやかにやってました。

 でも、131名と初日のように180名には届きませんでしたので残念です。


 知り合いのパン屋さんが通られました。声をかけられて、「こんなに賑やかにやってるて思わなかったわ」と言われ、まだまだ街頭署名が市民の皆さんに認知されていないのだと、気がつきました。

駅前2

 もう少し頑張らなくては、署名数も必要ですが、こういう署名運動も見て、知ってもらって、大きな力になると思うのです。まだまだ頑張りますのでみなさんぜひご協力お願いします。

 さあ、明日も頑張ろう皆さん。応援してください。

本日の街頭署名やります

 雨は降ってませんが、道はまだひどくぬれてます。風は少し強いです・

 負けずに寝荷物を持って出発します。予報はこれからは晴れてくるということなので。

 では駅前で。

昼前に市役所へ

標識

 お昼前から市役所市議会へ出かけました。今日は昼から議運があるので、全員登庁かと思えば半分ぐらいだけでした。会いたかった議員2人とも居なかったので、せっかく行ったので、明日の街頭署名に使うビラの印刷をしました。

印刷室

 ここが印刷室です。輪転機が3台、うち1台は両面印刷用。後は、折り機、裁断機、綴じ機なんかがあります。この輪転機だけが有料です。
 
 今日の議運には請願書提出をしないことにしました。3月議会で請願採択が確認できないためです。次の道筋は、3月議会が終わるまでに請願を出せば、休会中の委員会審議がされ、6月議会始めに本会議採決になります。

 知り合いを通して議員にあたったりしています。3月議会最終に意見書を議会提出して可決してもらうよう相談しています。

 今はまだ雨が降っています。明日の10時30分までには止むという予報です。寒くないそうですから、頑張って署名いきます。

もうすぐ1,000名に

花券

 議員のみなさんへお願いに行くので、いろいろ調べていたらこれを見つけました。何よりの証拠ですね。

 3月議会請願決着のためには、当初12日の議運ときいてましたが13日の議運でした。さあどうするということで知り合いの議員と相談をしました。大きな問題なので慎重にした方が良いから、無理おししないでおこう。ということにしました。署名はようやく987名まで来ましたが、まだ少ないし、セレマ反対署名は約9,000名になっているそうで、もう少し頑張らないと。

  

第4弾街頭署名 14日(土)・15日(日)です。

2月14日(土)午前10時30分~午後3時       場所 近鉄新田辺駅前
                
2月15日(日)午前10時30分~午後3時       場所 近鉄新田辺駅前
                
 5日目と6日目になる街頭署名をやります。荷物の運搬やセットの仕方もだいぶ慣れてきました。予報は曇りと晴れで、寒くないようです。頑張りますので、ご協力をお願いします。

ymca1

 今日は朝から、京都YMCA 2・11集会にいきました。テーマが、国家による究極の性搾取「慰安婦」問題、ということだったので、お話を聞ききたいのと、ビラを配布させてもらいたいのと、署名をしてもらいのとを考え、私たちは3名で参加しました。

ymca2

 すごい物を見せてもらいました。この新聞クリックして大きくすると大文字は読めると思います。1995年の「女性のためのアジア平和国民基金」を募集する、当時の新聞記載の現物です。大事に残していたそうです。
 
 そして、戦後補償問題は分断と分裂運動の歴史だった。と言われたのが、ここでもかと思い強くショックを受けました。少し質は違いますが、労働運動や平和運動、部落解放運動、公害運動なども分裂の歴史で、その結果が今なんでは、と思いました。


 はっきりモノを言う人で、すごく長く運動というより、闘ってこられた人という感じの講師でした。私はものすごく好きになりました。お話も大変よくわかりました。

 現在の課題として、「慰安婦」とされた日本人が名乗り出ないわけや、教会での性差別の指摘、国家と性、納得して聞いていました。

 ちょっと質問してみたいことがあったのですが、ピンぼけになるかと思い聞けなかったのですが。こんな事です。「遠山の金さん」とか「水戸黄門」「暴れん坊将軍」など時代劇で、にぎやかな吉原の遊郭が出たり、船着き場の「よたか」という場面がでる事があります。どうも引っかかりを感じます。又の機会に聞いてみたいと思います
 

 

土・日が過ぎ一日事務作業です。

 土曜日、日曜日が過ぎ今日はちょっと暇ですが、整理のため一日事務作業です。手紙も来るようになり、お礼の返事をつい飛ばしそうになります。メールの連絡もよくもらうのですが、一日、3~5件は毎日ありますね。私は打つのが遅いから一通返信を作るのにも時間がかかり大変です。

 知らない人から郵便で署名を送ってきて貰えるのはうれしい限りです。井戸の中の活動から外へ出たという感じです。配達の人に伝えたので、今は郵便屋さんも実行委員会の宛名で我が家へ配達してもらえるようになり安心です。

堺集会

 このビラはお願いしていましたので、送ってもらいました。署名は10,000を越え、そして集会を開き大きな力ですね。、私たちも10,000とは夢のようですが、少しでも近づけるよう頑張りたいものですね。

大阪集会

 大阪市議会に向けても運動が始まったんですね。市議会が理解して可決をしてくれると全国に与える影響は大きいと思います。大阪は何処かの文書で箕面も書いてあったような気がしますが、始まってないのかな。

 いくつもの自治体から意見書を送り、のびのびの選挙が済めば「慰安婦問題の解決促進法」がすぐに可決されるよう、今からもっと頑張らなくては。

 

街頭署名第4日目、風つよし。

 今日は少し風がつよかったので、横断幕が風を受け、せっかくポールに立つようにしたけれど、すぐに倒れてしまう。でも起き上がりこぶしのようにすぐまっすぐになってくれるので被害はあまりなかった。

 都合の悪い人が多く朝は3人でスタートです。何時もマイクで一人が話をするのですが、残り2人になるので今日はマイクで話しなしです。午後1人応援に来てもらえましたのでトータル4人になりました。

 スタッフが少なかったので今日の署名数は130人でした。そんなところですね。お昼前頃、駅2階に新しくできたお店屋さんが、寒いのでみなさんで飲んでくださいといって、暖かいペットボトルのお茶を差し入れしていただきました。感謝感謝です、有り難うございました。

奈良駅前1

 これは私たちではありません。JR奈良駅前で奈良の運動グループが赤白のテントを張って展示広場を作っているところです。

奈良駅前2

 いろんな問題を取り上げ展示されていました。天理にあった旧海軍の飛行場や女人禁制の大峰山やアウシュビッツ、イラク、貧困、ハンセン病と幅広いパネル展でした。 

 ちなみにこの日は11月3日の憲法施行日の行事です。田辺でも何かやれると良いですね。

賛同人一覧です。

賛同人一覧

 いろんな方にお願いしていました、呼びかけ人と賛同人のお名前公表可の人一覧です。まだ追加要請中です、随時記入していきます。ビラも新しく発行するときには追加変更します。

 晴天ではありませんが、今日も良いお天気のようです。窓から外を見るとそんなに寒くないようですね。第4日目の街頭署名頑張ろう。今週には議会運営委員会が開かれるし、来週からは予算を決める3月議会が開催されます。それに向け賛同人と署名を頑張って集めよう。


街頭署名第3日目です。快晴。

3日目駅前1
 スタートの10時30分は少し寒かったのですが、1時間もすると小春日和で日が当たっている所ならまるで春。今日は5人でスタートです。3日目になってきたのですが、テーブルやのぼり、幕などの配置がうまくいきません、くくりつける場所がてごろなところにないせいです。
 
 前回から一週間の間に少し準備をしました。のぼりを2本増やし、横断幕に引っ張る用のポールを2本、のぼりの水タンク。立て看。なんかもう一つしっくりいきません、写真ではまあまあですが。

 始まり1時間ほど、取りに帰ったり、買いに行ったりで据え付け補強をしていました、後は3時に終わってから再度補強です。横断幕がきれいに張れないのがまだ問題点です。

 今日は天気も良く、署名のお願いも、割と反応が良いようで、快く書いてもらえる方が、よくあたります。今日の署名数は150名でした。初日より少ないですが、5人ですからまあそんなところですね。

3日目駅前2

 人通りが少なめですが、これが署名をお願いしている風景です。今日はこんなところで。では明日も頑張りましょう。
 

平和都市宣言の町、京田辺です。

塔
 京田辺市も平和都市宣言をしているのです。日頃は気にせずに前を通り越してるのですが、確かここで見たなと思いカメラを持って見に行きました。この前の道は写真の左から右へ車が進む方向で、車の中からは木の影で見にくいですね。

 平和映画会が2月14日(土)10時30分から社会福祉センターで開かれます。主催は平和都市推進協議会(総務室内)となっています。どういう組織なのか知りません。作品映画名は、ヒロシマナガサキ(1時間26分)、監督はスティーブン・オカザキという日系人です。被爆者と投下関係者に取材したドキュメンタリー映画です。無料ですから、時間があいてましたら見に行かれたらどうですか。

立て札

 昭和60年市議会、今思えばよく宣言を決議したものですね。車で走っていると隣の枚方市と精華町も、同じように平和都市宣言の塔が立っていたと思います。年末始にはガザで1,000人以上の人が殺されていて、議会はイスラエルの侵略攻撃反対とか、意見書や声明とか何かできなかったのかなと思います。。

 今日は賛同人のお願いに回りました。2人から了解してもらいました。そして協力してもらってる人が一人了解を取ってきてもらえましたので、3人です。相手が留守などでなかなかはかどりませんね。でも署名を30名分私の家へ届けていただきました。どうも有り難うございました。

 
 

市議会のメンバーはこんな人たち

泉南市議

 この写真、31日大阪泉南市で第70回市民派議員交流学習会のです。雨で街頭署名が中止になりましたのでのんびり参加してきました。わたしも4回目の参加ですが、議員でない人も、元議員の人も、これからめざす人も、政党に所属している人も、わりにいろんなひとが参加しています。

 今回は遠いので少なかったのですが、前は50人近くのときもありましたね。毎回思うのですが何を持って市民派と名乗るのかがよくわかりません。

 民主や共産、社民のように自公を政権から引きずり下ろして、次は私たちが、という考えでもないし。かといって自公を支え共に前進でもなく。その真ん中にいるのが市民派なのかなあ。だから反権力勢力でもあるし、補完勢力でもあるとも言えそう。

 この日はフリートークが中心だったので、いろんな地方のいろんな話、それぞれの考えがわかっておもしろかった。次回は4月16日大和高田で開催が決まった。ちょっと報告。

 会派委員等
 
 で次は田辺のことです。 一覧表のように21名の議員です。委員会の所属や委員長副委員長、他の役職・会派などです。解りやすいと思います。写真入りは http://www.kyotanabe.jp/gikai/03_giin_a_itiran.html を見てもらえれば。

 これから議員のみなさんに、請願についてのお話とお願いに行かなくてはなりません。それに向け署名と賛同人を出来るだけがんばって集めなくては、声が反映されません。

 みなさん方、知り合いの議員さんがありましたらご紹介ください。一緒にお願いに連れてってください。 
 

街頭署名第3弾、7日、8日です。

  2月7日(土)午前10時30分~午後3時まで
         場所 近鉄 新田辺駅前

  2月8日(日)午前10時30分~午後3時まで
         場所 近鉄 新田辺駅前

 
次回街頭署名は、当初計画通り上記の通りです。

雪の駅前

 おぼえていますか、昨年の2月9日ですよ。この時期が一番寒いようで、こんな事にならないと思います。がんばりましょう。いつも何人かの人に応援に来ていただいてうれしいです。次からポットに熱いコーヒーとおやつぐらいは用意をしておきます。都合がつきましたら又応援に来てください。

 今日は賛同人をお願いに回ってきました。6名の人に了解をもらいました。後の方は留守だったので後日返事があります。他の人がお願いしていただいて著名人4名から了解をいただきました。

 実行委員会宛の郵便が届きました。中には記入した署名用紙が入ってました。尼崎からでした、早速お礼の手紙を出しました。有り難うございました。

新しいビラが出来ました

新しいビラ
 新しいびらが出来ました、賛同人お願い用紙も作成しました。この二枚セットで署名と共に賛同人になってもらえる人を募ります。

 地域のいろんな人が賛同人になってもらえて名前を載せてもらえれば大きな力になります。今日までの賛同人の方たちは、このびらの裏に載せています。


 右側リンクから署名用紙と新しいびら、請願署名賛同人のお願い用紙がpdfファイルで見られて、ダウンロードが出来ます。印刷していただき、お知り合いにお渡しください。

賛同人用紙


 見本はこれです。右リンクからダウンロードして、ご協力お願いします。

今日は晴天、署名日和。でも寒いです。

jr田辺
 
  第2段の街頭署名昨日は雨で中止でしたが、今日は朝晴天でした。寒さは風が強くすごいです。予定通り10時30分からJR京田辺駅前で始めました。どうも地形(場所)が悪く、テーブルのたてる場所や横断幕の場所や写真の場所がうまく収まらない。写真のように配置しましたがこっちには人が来なく、写真右手の方へ歩き近鉄へ向かう人の動きです。

  どうもしっくりいきません、駅から階段を下りてここからでた人は足早に近鉄へ向かって歩き始める。立ち止まって署名をしてもらえる雰囲気はぜんぜんない。人はおりてくる人だけ。ほかに通る人はほとんど無い。そのうえまえ2軒は生活されてる家があり、マイクで呼びかけを続けると迷惑になり、長い間はマイクが使えない。そんなことで11時過ぎには、近鉄新田辺駅前へ引っ越しました。

駅前3

   こっちは広いし、人の動きも一方向だけでない、 6人でスタートしたがあっちこっちと散らばってアタックができる。ようやく前回のペースで署名がしてもらえるようになりました。

  今日は木津川マラソンがあったので、いろんな所からこられていると聞いていたので、帰るときに駅前で署名のお願いをすれば、走った後快く多くの人がしてくれるものと、思いこんでました。

  ジャージにリュックマラソン帰りの人がぞろぞろ現れてきた。「マラソン参加の皆さん~署名よろしく」と何度言っても、誰に言ってもものすごく反応が悪い、まるで河原町四条の高島屋前と同じです。知らん顔や拒否反応、ちょっとひどい。でも何人かの人は快く署名をしていただきました。どうもありがとうございました。

 ほかには外国人。たぶんアメリカ人と思います。二人連れに声をかければ立ち止まってくれ、私はだめなのですが、こちら側に二人英語が話せまして、それぞれに説明をしたら書いてもらえることになりました。私には話は理解できませんでしたが、住所はローマ字で京田辺市内が書いてありました。

 そんな一日でした。本日の署名スタッフ。初めて参加3名、応援3名。トータル女4名男4名 計8名でした。署名数は162名です。皆さんありがとうございました。
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

請願ネット関西

Author:請願ネット関西
「慰安婦」問題の解決を求めた意見書が可決されましたので、
今は、「一刻も早い解決」を求め活動中。

リンク
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
