スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実行委員会をやりました。

美女と

張り詰めていたものがぬけてしまって、記事が飛んでしまいました。28日実行委員会をやりました。6月議会に向け頑張ろうという決意です。

これは美女と野中氏です。私たちの前に撮らしてもらいました。カメラに向いてもらってます。

今は結果を受けて、報告やお礼、たずねたり、後処理が忙しいです。そして6月議会へ向けた下準備などもやっています。
スポンサーサイト

何もなかった最終本会議

おもて

昨年の秋、「俺の心は負けてない」の映画会、1月実行委員会発足、駅前署名10日、などよくやりました。が最終議会何もありませんでした。

夏の学習会をやってから昨日まで半年足らず、一番元気が出たのは、上の名刺と下の名刺とで、名刺交換ができ、お話が出来たことです。だから次はもっと頑張ろうと力が沸いてきてます。

名刺

「敬意を持って見守ります」頑張ってくださいとメッセージももらっているし、激励もうけましたが、個人的には私は、自民党政権粉砕派です。でも今、野中氏は日本のために大事な人です。

明日から、この名刺と、4人での写真と、毎日新聞の議事の3点セットを持って、自民党議員に会いに行ってきます。

野中氏と実行委員会メンバーです

4人で

昨日、京都駅前キャンパスプラザで会議があり、その後のレセプションです。

前にメッセージをもらったのをおぼえてもらっているようでした。また、頑張ってと励まされました。

講演会を考えていますのでその時はよろしくと頼んでおきました。

次は、6月議会に向けて。

事務局

昨日の、会派代表の集まる幹事会は、自民党の緑政会から、「なぜ自治体が」「なぜこの田辺だけが」「どうして急に」「地域に広がってない」と、事前の懇談で言われていたのが背景にあるように思うのですが、「決着は次の機会へ」と押され、2つの意見書は取り下げられることになりました。

議員対策をしているときから、期間が短すぎると言われたことがあり、ここまで来てその声にひっくり返されるとは残念です。

もう一度6月に頑張るだけで、次は周辺の自治体でも一緒にやっていけるよう、働きかけていくつもりです。

取り急ぎ、ご支援していただいた皆様へのご報告とお礼に代えさせていただきます。有り難うございました。

くわしくは次に報告させていただきます。

28日、実行委員会を開催します。

事務局

今日は夕方から議会です。非公式の会派幹事会の偵察です。昨日、2つの党から出された意見書を文案調整などがされるのです。

明日25日の議運でどう扱うかを、今日、会派代表5名で相談なのです。これは傍聴が出来ませんのでほんとに偵察です。終わってから非公式に聞くしかありません。

報告は又明日ですが雲行き悪そう。

旧セッル

28日 午後2時より4時まで、旧セッツルメント和室にて実行委員会を開きます。委員の皆さんお集まりください。この写真のところです。

協議会室

明日1時30分から議運。27日午後1時30分~最終本会議です。どちらもお昼頃には行きますから。

議会運営委員会に2つの意見書が

全館案内

 いよいよ議会運営員会です。お昼頃、ここ5階の議会へ行きました。午後1時30分より始まり4時ぐらいまでには終わるのではと言う話でした。

これまでの話から、今日の議運には、意見書案は2つは出てくるだろうと想定しながら、会議の終了を待つことにしました。

傍聴へ入ろうかと思いましたが、なんとなく入らない事に決めました。5階の議会フロアーに居ても仕方ないので、庁舎の外へ出てこれからのことを考えてみました。

今日の議運は予定より早く3時頃終わりました。予想通り2本の意見書が提案されていました。

これからの扱いを聞きますと、2つの意見書を各会派へ持ち帰り、それぞれ検討して、25日の最終議運で、扱い方の決着をつけるそうです。

これで提案はされたので、取り下げない限り27日の本会議に上程するか、可否は別ですが。6月議会へ継続にするかのどちらかになりました。

とりあえずは、25日の議運までに、意見書案を一本化する非公式の話などがあるそうです。だから明日も又議会へ行くことになります。


文書3枚アップロードしました。

陳情書本番

これが19日提出しました、『日本軍「慰安婦」問題について日本政府へ早期解決を求めるための陳情』書です。右のリンクからダウンロードできます。

意見書案本番

政府へ送っていただきたい、意見書の私たちの案です。書式が違うだけで内容は陳情と同じです。資料として陳情に添えて提出しました。

提出報告

「陳情・署名提出報告とお願い」で議員や記者会の皆さんに配布しました。右のリンクからダウンロードをしてもらい一読ください。

いよいよ明日の議運でどう扱われるかです。昼前には議会へ行きます。

19日、議会事務局へ陳情書と署名を提出

提出

本日、午前11時、実行委員会から3名で『日本軍「慰安婦」問題について日本政府へ早期解決を求めるための陳情』を市議会事務局へ提出してきました。

そして、多くの皆さんからも送っていただきました署名の合計は、373枚、1,766名になりました。陳情書に添えて提出しました。

提出報告

あいにく、新聞の取材がなかったので、こんな文章を作りこの写真と陳情書と意見書案を付け、各議員と会派代表議員の皆さんと、京田辺記者会の9社へ配布しておきました。

これで私たちの手から離れました。意見書をどうするかは、議員及び議会の専決事項ですから。

23日と25日に議会運営委員会があります。ここでどう扱われるかになりました。


山場も山場、こんな高い山です。

富士山

富士山ですが、今は大きな山なのです。予算委員会も今日で終わりました。残るは、議会運営委員会と本会議だけになりました。いろいろお願いしていたり、話しに行ったりして、昨日、今日、明日、は富士山のような大きい山の上にいます。

夕方から、会派の代表者と話をしてきました。思うようには進まなくても、話はわかってもらいアドバイスももらい、行く前よりすっきりして帰れました。

明日はいよいよ陳情書を提出です。記者発表はしたのですが、問い合わせをしていないので来てもらえるかどうかはわかりません。

昨日、堺実行委員会のひとから追加の署名を送っていただきました。提出間際まで協力いただき感謝感謝です。

署名表紙

送ってもらった枚数と人数を加え、添付用の用紙もこのとおりです。陳情文書、意見書案も準備OKです。

あとは、明日、新聞が来てくれなければ、こちらで写真を撮って記事を持って行くつもりです。デジカメの用意です。

山の上で、微妙なときなのです。今日はここまでにしておきます。

午後、署名提出の記者発表に行ってきました。

記者室

市役所記者室です。今日午後、京田辺記者会所属の9社へ陳情書と請願署名を議会事務局へ提出することを発表してきました。

記者発表

この資料の通りですが、19日午前11時に議会事務局に実行委員会代表と私とで提出に行きます。

これで、23日の議会運営委員会に「意見書を採択してほしい」という陳情と、添付した署名数が報告されます。

いよいよ議会も終盤になりました。良き計らいをお願いします。

土、日は議会は休みでも、私たちは又別のことを。

とうちく展示

議会は休日ですが、私たちは他のこともあります。北部公民館とうちくで展示ブースがあたりました。2日間だけですが、急遽この一年ほど運動に参加した時の写真や作ったニュースなどを貼り展示しました。

旧セツル

土曜日は、この古い会館の和室を借りまして、ミニサークルの定例学習会がありました。会場費200円で土曜日の午後はよく空いていて便利で安いし、市民サークルにちょうど良いのです。

旧セッル

こんな小さい、「旧京都府セッツルメント」だったのを京田辺が買って福祉センターとして使ってたのです。詳細わかりませんが近々廃止になるそうです。

そんなことで本日議会情報はありません。

署名提出と記者発表の予定変更。

玄関

京田辺市の市役所入り口です。何時もここを通ってエレベーターに乗り5階の議会へ行ってます。

ふと気がついたのですが、グレーのマットは点字マークが無いし、ガラス戸の向こうは、点字ラインが右端に寄せてある。

おまけにグリーンのマットがかぶせてあり、市役所建物の中へ入ると、点字ラインがわからなくなってしまいます。

他の玄関

こちらは、近くのアルプラの入り口ですが、グレーのマットにも点字ラインがついています。

この玄関を通り今日も議会フロアーで集合です。実行委員が5名です。昨日から何人かの議員さんに尋ねたりお願いしたり相談したりの結果の報告です。

署名提出は19日午前11時に変更です。記者ルームへは16日の午後に資料配付です。

3月議会は予算議会なので、予算委員会があり、各議員のみなさんは大忙しで、私たちの問題で時間を取ってもらうのもなかなか大変のようです。

後は来週に期待をかけて、今週はここまでです。

今日も議会へ行ってきました

応接間

 議会フロアーのロビーです。人が座ってるのはあまり見たことありません。ひっそりしていてもうすこし有効活用はないのかなと思いました。

今日は、明日の打ち合わせぐらいで、特に何もなしです。議会フロアーを行き来するのでいろんな議員さんと会うのですが、大きなテーマを持っているので、なかなか立ち話はしにくいものです。

議会もあと、16日と18日の予算委員会と、23日と25日の議運と、27日の本会議。これだけのスケジュールとなりました。

これからはいよいよ意見書をまとめてもらうため、前向きに相談してもらいたいものですね。

ギャラリー

節電のため、蛍光灯が消えていて、何時も薄暗く、日曜日のような気がします。

もっと市民の方が、議会へ来て傍聴したり、いろんな議員さんと話をされたりしたら、活気が出てくるのにと思います。

1,757名の署名は来週、議会事務局へ提出予定。

署名

これが、みなさんに協力していただいた署名です。371枚、1,757名になりました。本当に有り難うございました。提出の準備のため、もう一度数え直して、姿だけ記念撮影です。

昨日、今日と議会へ行き、いろいろ相談して検討しました。その結果、請願実行委員会は16日午前11時に議会事務局へ、署名に陳情書を添付して提出する事にしました。


13日午後から、京田辺記者会所属9社に、その旨文書発表し、取材及び掲載を要請します。

昨日今日議会へ行き、委員会の昼休みに、相談したり、議員に追加資料を渡しに行ったりしていましたが、明日も又お昼休みどきに行きます。


野中氏は、まず戦後未処理問題の解決を。と

野中選1

少し前のものですが、この方がご存知、野中広務元官房長官です。

3月2日の毎日新聞です。読みにくければ、右のリンクの「野中氏新聞記事」をクリックしてもらえば、PDFファイルが出ます。

野中談 1

いま、私たちの意見書可決を求めている運動には大きなバックアップになると思います。

記事に書いてあるとおり、「定額給付金より戦後未処理問題」とはっきり言われている。

明日も昼には議会へ行きます。今は、議員用の資料に野中氏の記事のコピーを付け加えました。そして話もやり易くなりました。

明日からは、私たちが作った意見書の原案を、各会派ごとに渡し検討をお願いすることになると思います。

12日まで、予算委員会が続くので、その間は私たちも毎日議会へ集合ですね。頑張ろう。


あの、野中元官房長官からメッセージが!

野中2

 2月25日(水)、私たちスタッフ2名で京都市内へ向かい、当日にも報告を書いたように、写真の野中事務所へ行きました。

私たちのビラや意見書案、請願文、その他の資料などと、この駅前の写真も付けて、私たちのこの活動へご支持、ご支援をとお願いしてきました。

きれいな駅前

今朝、野中事務所から私たち実行委員会へ連絡をいただきました。ご本人が資料を見られて、「敬意を持って見守っている」頑張ってくださいと言うことでした。

すぐみんなに連絡をしました。大喜びです。1日の毎日新聞に野中さんの主張が大きく載せられていました。そこには、戦後未処理問題の解決をと言われています。

この記事を見て、これは必ずコメントがもらえるなと感じました。事務所スタッフの方から、丁寧に署名活動のことなどのコメントなども聞かせてもらいました。

野中3

長いレースでちょっとバテ気味。これで一気に元気が出ました。野中氏83歳、私はまだずっと若いし、意志である、「戦後未処理問題の解決…」をもっと頑張って広げていかなくては、と心新たにしました。


水曜デモin三条河原町へ行ってきました。

水曜デモ1

 昨日4日、三条河原町の水曜行動へ参加してきました。1月に参加したキャンドル・ビジル三条大橋ほど寒くなかったです。

久しぶりにこんな繁華街でビラの配布、全然取ってもらえないかと思ってましたが、時々取ってもらえました。

英語版

やっぱり外国人観光客の多い京都、私もこの英語版を何人かに渡しました。私は話せませんからだめですが、何人かの人が話しかけてこられ、英語版を渡した後、スタッフの仲間が話をされていました。

登庁受付

議会フロアーの議員登庁表示ランプです。2階ロビーフロアーにも同じ物がありますね。

今日5日の議員廻りは、実行委員スタッフ5名が集まりました。2人コンビになりそれぞれ議員の所へ伺いました。どちらも前向きのお話や、良いアドバイスなどいただき、少し緊張がほぐれかえってきました。

明日ももう一日議員廻りです。後一人お願いにいけば、全会派代表へお願いしたことになります。

いろいろアドバイスなどいただいたので、それぞれの調整が出来ましたら、陳情書と1,692名の請願署名は、来週の早い時期に提出するのがいいですね。

次は5日に議会です。

議場入り口

  ここが議場の入り口です。2日(月)議会へ行ってきました。珍しく紛糾(?)していて、予定の時間が過ぎているのに、一人目の一般質問が続いてました。後で聞くと答弁がひどかって質問議員が怒り、ざんじ休憩がはいり、時間が延びたそうです。

実行委員のメンバー4名が集まりました。控え室でいろいろ相談し、次の予定は5日に議会集合にしました。12時30分ロビーです。

報告が遅れましたのは、ホームページ用のコンピューターがウイルス君にやられたらしく、怒ったのかすねたのか、素直に動きません。インストールの仕直す時間がないのです。仕方なくノートを使ってますが今は。
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

請願ネット関西

Author:請願ネット関西
「慰安婦」問題の解決を求めた意見書が可決されましたので、
今は、「一刻も早い解決」を求め活動中。

リンク
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。