

4.26北摂集会も参加しました。

北摂1

今日は、4.26北摂集会へ参加しました。地図を見てきたのですがなかなか会館が発見できず、遅れてしまいました。

写真の通り満員です。スタッフの人たちも多かったです。DVD「忘れてはならない。絶対に」は大変良かった、流れがよく分かる。

買って帰り実行委員会で観ようと思いましたがありませんでした。頼んでおけば送ってもらえると言うことなので、頼んでおきました。

北摂2

最近戸塚教授の話は3回目です。パワーポイントのレジメは毎回手は加えてありますね。言われてることは、だいたい分かりました。

その他報告有りますが後日に。



4.25尼崎集会、宝塚1周年。

尼崎1

 昨日の大阪市集会に行けなかったので、今日は交野で学習会出席の予定でしたが、急遽、こちらに参加することにしました。

5.11宝塚報告集会にも参加してたのですが、又違った持ち方の集会でした。写真の通り「劇団水曜日」の皆さんです。

尼崎2

尼崎朝鮮中級学校舞踊部の人たちの舞踊です。昨年、阪神尼崎駅前で月桃の花歌舞団がイベントをしてたときにも、そこへ朝鮮学校の人たちが参加していたと思いました。わたしも見に行ってました。

沖縄

この写真は、昨年4月29日の阪神尼崎駅前です。いっしょに、平和無防備条例を求めた直接請求の署名を集めをされていました。

こんな行事があったことも思い出しました、市の職員が来られ1時間ほど概要の話がありました。公害の街、尼崎というのは昔です。今はすごく進んでました。

議員交流1

前で司会をしてる人は県会議員の方でした。街の中で驚いたのは、バス停に点字時刻表がぶら下げてありました。駅前には、格安チケットの自動販売機がありました。

尼崎集会に参加しての感想は、宝塚も尼崎も、地域でいろんな活動がされていて、民族問題も取り組みが根付いてるようです。

請願採択、意見書可決は、やっぱり日常活動の結果が現れたのだと思いました。また、この1周年集会を開催するのに準備やスタッフの人。活動する人がすごく多い人たちでした。

尼崎3

今日の会場風景です。お話は、来られなくなった被害女性に代わり、韓国の挺対協から来られた人です。

最近の韓国の運動状況について20分ほどのお話でした。他にはビデオとかもありましたが、又の機会に報告します。

全国の状況と私たちの課題

全国状況と課題

 前ページ、ビラの報告通り先送りになりました。6月議会に向け取り組んでいきますので、状況を文章にまとめてみました。

こうして見てもらうと、まだまだ一部の自治体だけです。でも、私ではきっちりわかりませんので、もれているものがあるかもしれません。

2ページです。右のリンクから「全国状況と課題」をクリックしてください。

3月議会陳情署名提出結果の報告ニュース

3月議会報告ビラ

 遅くなりましたが、3月議会に提出しました、皆さんからの署名。意見書が思い通り可決されず先送りとなってしまいました。

もういちど6月議会で頑張ろうと決めました。詳しくはビラをご覧ください。

こんな怖いチラシに、鳥肌がたち

改憲ビラ1

少しのんきにしているとこんなリーフレットに出会いました。鳥肌がたち腹立たしいおもいです。大阪の服部良一氏の講演会の時です。

3月までの前年度予算で500万部印刷されているのです。今は印刷業者から各自治体へ向け搬送中と思われます。

この4月からの新年度予算でまた300万部印刷され、ポスターも5万部印刷されます。なにしろ国民投票制度準備等関係経費が47億計上されてます。

いよいよ正念場です、国会に改憲議員が3分の2居ますからこわいですね。その上こんなリーフが市中を飛び交ったら、と思えばぞっとします。

あとはこちらをどうぞ。

http://mizuhofukushima.blog83.fc2.com/blog-entry-1285.html#more

http://www.magazine9.jp/other/hirano/

報告書やビラ、全国状況など整理ができましたが、アップロードは明日に回します。よろしく。




久しぶりの市役所訪問です。

全館案内

 意見書案を門前払いをされてから、今すぐ用が無くなりあまり市役所へ行ってなかったのですが、2人で行ってきました。

議員パネルを見ると、共産党が4名とも、一新会が3名が登庁されてました。でも話したい人がいなかったので、議会フロアーへは行かずに帰りました。

来週ぐらいには活動を始めないとと思ってます。

多くの人が集まったそうです。

これが

まだ83歳でも、ぜんぜんおとろえてない野中氏です。

今日、近畿で慰安婦運動をやっている人たちの集まりがありました。何人も来られていたそうです。

私も参加するのでドーンセンターへ行っていたのですが、使われてるのは3部屋ぐらいで知らない会ばかりです。後は空き部屋です。

どうも、私たちの会が上手く連絡が取れてなかったようで残念です。皆さんの話が聞きたかったのに。

枚方からきた自衛隊弾薬庫

document弾薬3

Google Earthから見た祝園弾薬庫です。右下側1/3がそうです。道から左側2/3は段々畑と竹藪などです。

右側、豚の鼻のようなものが地中に弾薬を入れる入り口ドアのようです。この部分で4~5カ所見えます。

ここは、京田辺市と精華町の境界線をまたがっているところです。

弾薬庫3

これは、段々畑下の方から、弾薬庫の方をみています。平面地図の左上から、右下を向いて見える景色です。

ここは、以前枚方市禁野にあった弾薬庫が大爆発をおこし、その後ここ祝園へ来たそうです。

そしてこれは、場所によったら人家とつながっているし、学研都市のけいはんなプラザもすぐ隣です。
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

請願ネット関西

Author:請願ネット関西
「慰安婦」問題の解決を求めた意見書が可決されましたので、
今は、「一刻も早い解決」を求め活動中。

リンク
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
