

「慰安婦」問題関西ネットワーク、第2回会議

関西ネット1

 今日、関西で「慰安婦」問題を取り組んでいる人やグループの人が集まりました。第2回目です。場所は梅田です。名称も標記の通りになりました。

参加者20名ほど各地の現状報告を聞きました。いくつかの集会でちょっと報告は聞いてますが、いろんな自治体そろっては初めてです。

詳細省きますが、報告された自治体は、堺市、尼崎市、吹田市、箕面市、豊中市、姫路市、神戸市、大阪市、天理市、京田辺市でした。

感想は、慰安婦という共通項はあるものの、まったくバラバラ。・ここ一二年で決着をつけなくては。・時間がない。と言う話は聞いたことあるのですが、タイムスケジュールや青写真を描かなくては、運動のうねりになりにくいと思うのです。

報告は、又時間があれば今日の感想や考えを文書にしてみたいと思ってます。

憲法記念日キャラバン

新田辺1

近鉄新田辺駅前は、請願署名以来久しぶりの街頭活動です。憲法記念日今年はアピール活動をしなくてはと、近隣の仲間と統一行動を計画しました。となり交野市の栗原とし子議員です。

枚方市1

京阪枚方市駅前です。枚方はこんなバナーを作られていて人の往来もすごく多いです。

交野市からここ枚方へ来ました。交代でアピールをし、他はビラまきをしています。

この後は、京田辺へ行くグループと寝屋川市へ行くグループに分かれました。

交野いずみや

11時30分最初の交野市イズミヤ前を終了して、みんな並びお礼を言っているところです。交野、枚方、寝屋川、京田辺、20名ぐらい参加です。

国民投票法のリーフが出回りだしたこの時期、なかなか有意義な憲法記念日でした。皆さんどうもありがとうございました。

自称、市民派の皆さんの学習交流会に参加

市民派2

今回で5回目の参加です。いろいろ勉強になります。私以外でも議員でない人が数名参加してます。

この人は開催地である、大和高田市の市長さんです。7万の人口で300床の総合病院を持っているのは、市長が言われるとおりすごいですね。

今回は市民派レベルで、慰安婦問題がどれぐらい関心あるかと気になってました。今回は関わってる方が来られてませんでした。

50名ぐらいの集まりです。今回は慰安婦問題の資料を持って行き、皆さんと同じ所へ並べましたが、20枚しか減ってません。

毎回のことですが、15から20種類の報告ビラが並ぶのですが、取っていく人は20人強、皆さんひとの事には関心がないようです。

次は7月に箕面市であります。



集会後は、月桃の花歌舞団公演へ

歌舞団1

北摂集会の後「月桃の花」歌舞団の公演に行ってきました。昼の集会で会った人や、前日の尼崎で会った人などに出会いました。

大阪、兵庫はいろんな運動している人が、文字通り連帯しているのがよくわかりました。吹田で無防備運動の署名活動をしている人も来ていました。

私が月桃の花歌舞団公演を見るのは今回で3度目です。3年前に始めて見たとき驚きました。こういう文化は社会からなくなってると思ってましたから。最近のひどいテレビ番組の氾濫には飽き飽きしていましたから、好きになりました。

一人でも多く、こんな公演を見て、怒ったり考えたりしなくては。テレビの馬鹿笑いと大写しの繰り返し。だめ人間になっていきそうですね。

歌舞団2

ずっと前には、こういうものを労働者の文化とか言うものだと聞いたことがあります。前日の集会で私は始めて見ました、劇団水曜日もそうですね。心打たれました。

こういうものを見ると何か力が沸いてきて元気が出ます。一緒に頑張りましょう。



カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

請願ネット関西

Author:請願ネット関西
「慰安婦」問題の解決を求めた意見書が可決されましたので、
今は、「一刻も早い解決」を求め活動中。

リンク
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
