

元沖縄県知事 大田昌秀氏のお話でした。

だん王法林寺

京都市三条京阪近くのお寺でこんな集会がありました。さすが京都というのですか。書く機会がなかったので遅まきながら見てください。



講演の前に、SHINKAというグループが30分ぐらいました。本堂の仏像の前です。厳粛な感じで良いですね。

DSCN0539.jpg

暗いですが、ここで1時間の話です。よく聞き覚えられるはずが、時間経ちよくおぼえていません。最近では一番良かったと感動したのはおぼえています。



京田辺市議会は全会一致で意見書可決です。

3月議会に、1,766名の署名と共に意見書可決を求めた陳情書を提出しました。その結果、3月議会では見送りとなりましたが、6月議会は主旨尊重していただき、意見書を可決してもらいました。

それも全会一致です。骨を折っていただきました何人かの議員の方には心より感謝しています。


可決1

それぞれ今頑張っている田辺在住の仲間達と冊子形式の報告集に載せる記念撮影です。

HENKO1.jpg

いろいろ感想を話しています。田辺の人で、さそってきてもらいました。

ぼけ

最近、ビラを手伝って配ってもらいました。近くの人も一緒です。顔がさしますのであしからず。

D@2@Y

一人増えました。全員で15名はいたはずですが集合写真は全員集まれませんでした。

テレビ

遅れてきた人は、住民かロビーの議会中継用テレビで見ていました。でもテレビが古いので写りが悪いです。

多くの皆さんに支えてもらいここまで来ました。改めてお礼申し上げます。京田辺でも新しい芽がいくつもできて、これから1~2年が楽しみです。又一同頑張りますのでよろしく御願いします。

市民自治を考える集い、に行ってきました。



芸能人の知事が好き放題のことを言っている。何か間違っている。テレビカメラが捉えると正に芸人、酔いしれて好き放題。

勉強です。司会は黒田さんです。宝塚の5.11報告集会でばったり出会いました。

P1110559.jpg

あの市民派、藤沢前箕面市長です。先日意見書が可決されたところですね。

P1070432.jpg

オレンジ色のシャツは尾上議員です。泉南市議の小山氏です。昨年8月の写真ですが有りましたので参考に。

明日、請願実行委員会を開催します。

テーマは、明日からの私たちの運動についてです。

京田辺市男女共同参画事業週間ふれあい夢フェスタの1日です。

開会

大忙しのイベントです。男女共同参画事業、ふれあい夢フェスタ開会式です。みんなはまだ外の模擬店や各団体のイベントの所です。

ポン菓子

私たちの模擬店、ポン菓子と米粉うどんです。今はたまたま誰も並んでいませんが、毎回順番待ちで並んでもらってる状態です。

キャンドル

私たちもう一つのイベント、子どもの体験教室で、古いてんぷら油でキャンドル作りです。出来た物が固まる迄並べてあります。

取材

テレビの取材です。最終は、キャンドル用空き瓶は80個減ってました。親子なら100人以上の人が来てくれています。

アイリーン

最近お近づきになりました、「未来をつむぐ母の会」のミニ講演会講師、アイリーン・美緒子・スミスさんと、会のメンバーです。皆さん29日の議会傍聴も来てくれます。

パネル

全部で9団体のパネルが出ていますが、たまたま私たちの団体はくっついていました。公民館など6ヵ所に一週間展示してくれています。


フェスタ会場へは、市議会議員21名中、8名の議員が来ていました。挨拶をしてお礼を言ったのは、緑政会、公明党、共産党、民主党の4会派です。皆さんから良かったですねと声をかけてもらいました。一人は握手してくれましたよ。


29日(午後)本会議の傍聴に来てください

明日、市の男女共同参画事業週間のイベントがあるため、今日一日荷物運びからテント立てとお手伝いで大忙しでした。私たちこのスタッフからも3名がお手伝いです。イベントにも参加していますから。

市議会議員も何人かが顔を出してました。2人と話をしましたが、良かったですね皆さん賛成してもらえますよ、と言われものすごくうれしいでした。

これで29日は大丈夫やなと少し安心できそうです。でもいろんな方から最後までわからんから。と忠告を聞きます。

出来るだけ議会状況をいろんなルートから聞く努力をしています。今のところ変な噂なしです。

意見書審議の本会議は29日(月)午後1時30分からです。採決は3時頃になるのではと言うことです。

平日なのでお忙しいと思います。ご都合がつきましたらぜひ傍聴にご参加ください。

みんなの力がうまく合い、全会一致がかなえられそうなので、しっかり見守りたいと思っています。

本日の議会運営委員会報告

京田辺市議会は本日午後1時30分から議会運営委員会を開催し、私たちが3月議会で提出していた、日本軍「慰安婦」問題の早期解決を求める請願署名と陳情の趣旨を受けた意見書を、29日(月)の本会議に提出することを決めました。

そのため、29日の本会議で意見書は可決される見通しです。現在、22日に箕面市議会で、23日に三鷹市議会で、24日に小金井市議会で意見書が可決されてきましたので、これに続いていけるようにと願っています。

これまでに、宝塚市、清瀬市、札幌市、福岡市、の4市が可決しているので8番目の可決となります。全会派が署名していますから全会一致の賛成になる可能性があります。そしたら、宝塚に次ぐ2番目の全会一致になるのでもう少し頑張り通さないと。

現在、自民党は慰安婦問題など戦後未処理問題は、サンフランシスコ条約と2国間協定で解決ずみという立場なので、なかなか賛成してもらえません。

でも公明党は、条約と協定はあるけど、国の関与と強制はあったし、お詫びと反省しますという河野談話の線までは認めています。これは福岡でアンケートをとられた結果からも明らかです。

だから公明党は自民党と同じ反対に立つのでなく、河野談話ラインまでなら基本的に賛成の立場です。そこに教育とか立法と言う言葉を入れると、政治の中立とか条約や協定で解決ずみといい、反対の立場に立つようです。

7つの意見書を読んでみて、福岡と箕面、小金井市の意見書は、河野談話でまとめた政治的にはオーソドックスなものになっています。

札幌と三鷹市は教育で一項目起こしているのに、公明党が賛成に回ってくれたケースです。

宝塚と清瀬市のは、前文で教育をふれている微妙な扱い方で公明党が賛成しているケースです。

こうして各意見書を読み考えた結果書いた、京田辺の、私の意見書案は吹っ飛んでいまして、少し不満ですがまあいいかの気持ちです。







箕面市議会で意見書可決



18年間頑張ってきた成果は、だんだん出てきました。5つめまで来ました。

ketsugi5.jpg

傍聴席には他のグループも入れて25名ぐらいいました、採決され可決されるとすぐ休憩に入りました。

堅物な議会でも、傍聴者への気遣いですね。すぐにみんな外へ出て記念写真です。

方さん

田中さん

喜ばれている大先輩の方々です。やりましたね。

箕面意見書 001

参考のため、意見書を貼っておきます。そして、明日、三鷹。翌、小金井。そして我が街と続きたいところですね。

関西ネット、9月議会に向けても頑張りましょう。

動画を試しています。

阪神連絡会の深田さんご夫妻の力を借りまして、念願の動画がアップ出来るようになりました。

あきらめてましたので、いろんな所へ参加した動画がありません。喜んで古いですがアップします。



これは昨年のものです。びっくりして残しました。ユウチューブに長いのがありますが、口笛と言ってもびっくりですね。



私はまだ、原発のことを勉強してないので、きちっと反論できませんが勉強の材料にと、保存していました。参考のため見ていただければ。



ジュゴンを守ろうて、街の中でどういう事、と何もわかりませんでした。沖縄の基地反対運動の仲間なんです。自分が恥ずかしいでした。反省のため会のメンバーになりました。



これからは、「慰安婦」運動のアピールは動画を入れて、見てもらい易いのを作りたいです。

深田ご夫妻に改めて感謝・感謝です。



最初に慰安婦問題をとりあげた人



少し前だったけど大阪であったのでお話を聞きに行きました。ノートを出さないとどんな話かよくおぼえていません。

13日の「DVDと講演」の会に来てもらってた、元の職場の先輩に話を聞きました。

今日、講演会の報告がてら、自宅へ伺いました。そこで慰安婦問題の一番始めを取り組んだ人はこの清水さんですよ、と話を聞きました。

わたしも慰安婦運動は参加したばかりで何もわからないけれど、最近いろいろ勉強して、話してもらえば聞けるようにはなりました。

ちょっと関心があるので資料を探してみようかと思いました。手元にあるのでは、1990年とか1991年から年表が始まっているので。




男女参画週間のパネル展の原稿です

参画パネル

ようやく完成しました。午前中、すぐ近くのアルプラ2階にある、男女共同参画ルーム「ぽけっと」という部屋え行き、模造紙6枚分を作ってきました。

CIMG1997.jpg

大きくしたらこんな風でした。これは家で仮に作った実物大です。

大きくするともう一つですね、何かがまずいです。詰まりすぎ、カラフルだけ、でも今年はもうこれです。




水曜デモin長田へ参加してきました。

新長田駅です。


P1110419.jpg

最後にみんなで黙祷をしました。

P1110413.jpg

P1110398.jpg

駅舎から出たところの正面からと、出入り口を見たところです。

P1110385.jpg

京都を含め4カ所に参加させてもらいましたが、新長田のロケーションは一番良いですね。写真の通りです。

15名ぐらいが集まってます。内男性は5名ぐらいです。




男女共同参画週間のとりくみ

ふれあいフエスタ
ふれあいフエスタ下

ここへも名前を連ねていますから、いろいろイベント参加します。ことしで2年目です。

その時の活動PRが出来ることと活動資金が得られるから参加しています。

一つは、天ぷら油でローソク作りの体験教室をします。無料なので子ども達にも人気があり、何時も大盛況です。

もう一つは、知り合いから機械が借りられるので、ポン菓子の実演販売です。100円でむちゃくちゃ売れるのです。

もう一つあります。それは、米粉で作ったうどん玉を100円で100玉売ります。何となくよく売れます。

これらは27日一日だけですが、パネル展は一週間6カ所にそれぞれ模造紙一枚を掲出できます。

キャンドル

まあこんなものです。いろいろ準備に忙しいです。


12日の尼崎学習会です。



12日金曜日午後6時30分より、上ノ島総合センターで学習会がありました。方さんのお話が聞きたくて私も参加させてもらいました。

P1110276.jpg

始めはDVD、忘れてはならない絶対に。を見ました。

P1110282.jpg

この方も勉強会に参加されてました。

P1110281.jpg

20名参加です。

金学順さんが名乗って18年、いろんな事をやってきて成果が出た。それは、アメリカやヨーロッパ、オーストラリアなどで決議があがったし、宝塚や清瀬、札幌・福岡で意見書可決できた。こんな世論ができてきたことです。

小柄で物静かそうな人が、すごいものの見方をする人なんだとびっくりしました。何十年も「慰安婦」問題を広い視野で取り組んできたから、言える言葉ですね。

方さん

このレジメです。やく1時間ぐらいのお話でした。もう一度聞きたいです。

「慰安婦」問題の研修会を開催しました。



「慰安婦」問題の研修会をやりました。参加者はいつもの通り少ないです。

あのDVDは良かったそうです。市議会議員は3名参加してもらいました。議運委員長も参加していただいてます。

P1110314.jpg

戸塚先生のお話も熱が入り、すごく長い時間でした。最近よくお話を聞くのですが30分ぐらいが多いでした。

4時過ぎに終わって、近くのレストランで懇親会です。8名だったかな、ここは話が弾んで長いです。お店を出たときは8時回っていました。

戸塚先生、長時間有り難うございました。

チェルノブイリとイラクをたどる写真展



案内をもらったので見に行ってきました。駅近で良い場所です。14日までやってます、ぜひご鑑賞を。

P1110265.jpg

P1110269.jpg

P1110267.jpg

こんな部屋です。放射能被害の写真はいつ見ても残酷です。じっと見ていられません。

温暖化対策に、原発へ更に踏み込んでいくのは嫌ですね。

このあと尼崎学習会へ行きました。後日報告します。

在日コリアン女性三代史

高の原集会

少し前になりますが、報告です。関西ネット交流会で案内のビラをもらいましたので、近いこともあり高の原まで行ってきました。

P1110049.jpg

高校生のアカペラグループです。今時感心するまじめチームでした。

P1110062.jpg

会場はこの通り満員です。ざっと数えて150人はいたようです。女性の方が圧倒的に多いでした。

P1110066.jpg

写真を撮っていましたら、何人か知っている人が参加されてました。この人も発見です。

P1110057.jpg

最後です。お礼の花束です。渡す方は酒井さんでした。舞台中央が一人芝居の朴明子さんです。

西宮北口の水曜集会に行ってきました。



西宮北口の水曜集会は、先日お亡くなりになった被害女性のそなえつけからです。

P1110210.jpg

雨が降っていましたが、ここは少しアーケイドがあり濡れないところがあり助かってます。

P1110212.jpg

メンバーの中に展示写真を作られる人があり、こんな風にたくさん貼ってあります。

P1110216.jpg

後から来た人と交代しながらです。10人になっていたかな。

CIMG1985.jpg

これにはびっくりです。7時30分終わってから、すぐ近くの市民センターで会議です。何時も水曜集会の後、定例でやられているそうです。

私も参加させてもらいました。明るい雰囲気で、みんな和気あいあい、勢いも良いし。

  

丹波マンガン記念館が閉山



報告遅れましたが閉山前日に行ってきました。兵庫県から来ている人もありました。でもすいていました。

P1110020.jpg
P1110019.jpg
P1110017.jpg

飯場とそのなかです。

P1110035.jpg

これが炭坑の中、こんな風に掘ってたそうです。私は勉強不足で知らなかったのですが、こんな良いものが終わりになってしまうのは残念です。

DVDと講演会、土曜日です。

ビデオと講演ビラ

6月議会で意見書可決をめざし、取り組みの一つとして勉強会を計画しました。

いよいよ今日から6月議会本会議が始まった。とくに本会議や委員会で審議されるわけでないのでおかしい話。

今議会は陳情書も予定してない。3月議会で提出した流れで、23日の議会運営委員会へ意見書が提出されることになってます。

そして、25日の議運で本会議上程にまとまるかどうか、今週の講演に議員が何人来るかにかかってると思います。


統一マダン生野へ行ってきました。

マダン2

大阪水曜集会でビラをもらいました。前に方さんから聞いてましたから行く予定していました。

12時回って着きました。多くのひとが参加されてました。写真の通りです。

P1110113-1.jpg

方さんから慰安婦問題のアピールがありました。

P1110134-1.jpg

16回目の参加だそうです。5月に又被害女性が亡くなられた話と、急いで解決しなくては。などのお話でした。

P1110156-1.jpg

関西ネットの交流会で会った人です。このバンドを組んで仕事の休みなどこうしたイベントに出ているそうです。Oさんです。

P1110172-1.jpg

同じ関西ネット交流会で会った人です。舞台前でみんなが踊っているところです。

永久さんや大村さんご夫婦にも出会いました。服部氏も出会いました。久しぶりにみんな一緒という感じで楽しいひとときでした。

6月議会が始まります。

日程

 8日(月)から6月議会が始まります。今回は何とか意見書可決をしたいものです。

3月議会の反省から請願書の提出を考えていたのですが、議員と調整がとれず又あきらめました。

議長選出のあおりを喰って、少し不安なところあります。なにぶん会派が分裂するほどの出来事だったのですから。


議会の後期ポスト

議員と

京田辺市議会後半の役割が決まりました。まず副議長選挙がありました。21議員中、水野議員(共)19票、T議員1票、無効1票でした。申し合わせができているのに、無効は情けない、T議員のように自分の名前を書けばいいのに、会派に造反してもあかんたれ議員です。N議員かな。

一新会は分裂してしまいました。6人会派が4人残り、2人脱退で新栄会発足。議員控え室の部屋数が足りないので、間仕切りで一部屋増やすことになるのですね。

水曜集会in大阪



 2月に請願署名で初めて市民の方と接し、みんなわりあい親切で1日平均150名ぐらいの署名が集まり、びっくりしていました。6月議会対策も一段落しているので、どんな風にされてるか勉強のため、大阪の水曜集会に参加してきました。

先月もそう思って行ったのですが、場所がよくわからなくて仕方なく帰りました。西宮と神戸の時です。梅田はもう一ヶ月前の4月でしたが行く途中で雨が本降りになってきたので帰りました。雨でもやっているそうで。

今日は皆さんの親切な案内メールをもらってましたので、6時45分無難に梅田歩道橋に着きました。

P98.jpg

 思った通り、ここはビラなどあまり取ってもらえません、横断幕やのぼりやプラカードなど見えるものが効果あるようです。この大きな二つのバナーは初めてみました。

P99.jpg

これは向かい側のフェンスに貼ってあるものです、これには見覚えがある、あの宝塚のバナーです。私たちの時は京都実行委員会からの借り物だったし、自前のかっこいいのを作らなくてはいけませんね。

P105.jpg

終わる少し前、女性は田中さんの歌で踊ってます。

感想、4年目になり、ビラが45号でした。皆さん慣れていて意気投合という感じです。日本の水曜集会ここが発祥の地です。月に一度、宝塚や西宮などいろんな所から集まってこられているのです。
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

請願ネット関西

Author:請願ネット関西
「慰安婦」問題の解決を求めた意見書が可決されましたので、
今は、「一刻も早い解決」を求め活動中。

リンク
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
