スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自公政権を倒した後は、しっかり監視の目を。



午後9時前から、選挙の最後のお手伝いで、開票立会人に行ってきました。

深夜0時前に小選挙区、比例区とも結了し、予想より早く帰ることが出来ました。

DSCN0594.jpg

写真はもう終わって帰ったところです。私たち立ち会いは前列のひな壇に、10名ほど並んで座って見ています。

そこへ疑問票は、こう読みましたと言うメモがついて回ってきます。一票ずつ、有効欄か無効欄に判を押す仕事です。

DSCN0597.jpg

計数機などほとんど片づいていますが、ここで150人弱の人が作業をしていました。

わたしも、報酬 8,800円を受け取り、帰り際に写しました。そこからしっかり所得税控除 1,370円が引かれていました。

政権交代はなったし、支援していた服部氏は当選して、でも喜んでいられない感じです。

改憲派議員が圧倒的に多くなってしまいました。使い捨て時代を考える会の槌田教授の、次は危険なことが来る、と数日前にお話を聞きました

なにわともあれ、まずはおめでとうです。


スポンサーサイト

選挙戦もいよいよ最終に



朝の駅立ちや団地のビラ配布、個人演説会と毎日あれこれお手伝いで大忙しです。

DSCN0579.jpg

ここまで来たので、どこもすごく盛り上がっていますよ、この通り。

明日ももう一日頑張って、日本を変えなくては。

選挙活動も終盤です、最後まで頑張ります。



街宣車です。運転手をしてお手伝いです。駅前スピーチとビラ配布がすみ、みんな乗ったら出発です。

DSCN0576.jpg

告示の日はポスター貼りです。個人演説会もありました。大忙しです。

もう終盤、最後まで頑張らなくては、平和を守るために。

生野コリアタウンと水曜デモin長田です。



「慰安婦」問題のパネルを返しに、ヨソンフェ大阪へいきました。あと、方 清子さんにコリアタウンを案内してもらいました。

このお店で、カリンの冷茶を飲みました。形は夏みかんのような物ですね、カリンて。ここではときどきライブもあるそうです。

いいビデオを何本も借りて、駅まで送ってもらいました。パンさんどうもありがとうございました。

その中の一本です。



私はその足で、環状線に乗り、梅田から新長田へ行きました。今日の風景です。



女性国際戦犯法廷、ダイジェスト

2000年にあったことは知っていますが、始めてみました。






奈良県女性解放共闘の「戦争と人権展」です。

戦争と人権展 001

今日から3日間、奈良県女性センターで開催されてます。私は今日、見てきました。

P1120105.jpg

「慰安婦」パネル上手く使われてます。

P1120104.jpg

なかなか立派なタイトルです。

全体の様子は動画で見てください、相変わらず下手な撮影です。すいません。




追伸 2~3日分さかのぼってアップしています。日を戻って、そちらも見てください。
韓国平和紀行と同時水曜デモなどアップしました。


韓国平和紀行報告会です。



昨日の12日、世界同時水曜集会の後、アクタ東館で開催です。

P1120073.jpg

みんなでビデオを見ました。

7月22日、ソウルの水曜デモで「劇団水曜日」と仲間がやった演劇です。

P1120082.jpg

参加されたひとから感想が言われています。

世界同時水曜デモin西宮集会です

P1120070.jpg

6時30分から西宮北口、アクタ前2階 円形デッキで開催です。集合写真です。

P1120054.jpg

こんな感じです。右正面が駅から続いてきている通路です。今日は遠く堺からも何人か来られていました。



デッキの下から拡声器で怒鳴っている者達が数名いましたね。少しの時間。私たちは、参加者70名を超えていましたので、こんな風に盛り上がってました。

64年目の京田辺平和写真展のお礼。

8月4日~9日まで6日間、どうもありがとうございました。遅くなりましたがお礼申し上げます。

多くの方案内をさし上げましたので、恐縮するぐらいいろんな諸先輩の方に来ていただき感謝しています。

展示は良いものを借りてるのにあまり手をかけてませんので申し訳ない感じでしたと反省しています。

次回機会があれば、この経験からもう少し立派な者にしたいと思っています。

図書館の中という恵まれた環境でしたので、期間中のご来場者数は、448名でした。

      男性  女性  子供  合計
8月4日  22  19   10   51
  5日   40   25   18  83
  6日   33  36    25  94
  7日   24  21    13  58
  8日   32  22   17  71
  9日   45  26   20  91  でした。

合計   196 149   103  448  名でした。

尚、会場でカンパも多くいただきました。合計16,560円でした。

又お茶やジュース、お菓子なども差し入れいただきありがとうございました。

そして、お花も贈っていただきうれしい限りでした。

いただきましたカンパは、展示品の借り入れ料などに充当させていただきました。

みなさんどうもありがとうございました。

奈良市議会議員に当選した酒井たかえさんが来てくれました



7月の選挙で初当選した、酒井たかえ奈良市議会議員が来てくれました。

うっかりしていまして、写真を撮るのを忘れていました。せっかく来てもらったのに。




もう一つ上手く撮れてませんが全体です。


箕面報告集会へ行ってきました

P1110989.jpg

堺実行委から私たちの田辺平和写真店へ見に来てもらいました。その後一緒に箕面報告集会へ参加してきました。

中西議員の報告です。高速が平日1,000円の日でむちゃくちゃ混んでましたのでひどく遅れてしまいました。

P1110987.jpg

こんな感じです。いろんな人からの報告がありよかったです。


花もいただき、3日間で230名の方に見てもらいました。



うれしいことに花が届きました。仕事の時の仲間からです。思いもよらない贈り物です。

初日は午後だけで50人がギャラリーへ入ってみていただきました。2日目は85人でした。ちょうど夏休みでもあり人が多いです。

今日、3日目は95名の来観者でした。トータル230名になります。

知り合いも、案内を一杯出したのでいろんな人がどんどん来ていただいてます。ほんとにありがたいことです。

P1110961.jpg

報告集会のお礼も言わなくてはと思い、ギャラリーが終わってから水曜集会大阪へ行ってきました。

ようやく梅雨が明けましたが、暗くなるのは早くなりましたね。

期間中500名の来場者をめざし頑張ります。明日は箕面へ行ってきます。



最後のイベント、「64年目の京田辺平和写真展」始まる。



昨年秋の映画会、「オレノ心は負けてない」から今日までいろんな行事をやってきました。古くは2年前の「日本の青空」上映会からですが、これが一連の締めくくり集大成のイベントです。

何しろ展示会は初めてなので準備がよくわからず、大変でした。手伝いに駆けつけてくれた人があり何とか出来上がりました。

P1110949.jpg

ごらんのように写真だけなら脚立に登らなくても、押しピンで留めるだけなので、部屋一杯でも30分もあれば準備オッケーです。楽なモンなんですが。

私たちは、半分は天井のレールからパネルをぶら下げますので、さあ大変でした。

なんと来場者の多いこと、午後からなのに50人は入って見てもらいました。夏休みのせいもあります。

さあ、明日から喜んで受付してきます。みなさんも時間がありましたらのぞいてください。明日からはお弁当を持って行きずっと居ますのでお待ちしています。

天ぷら油からキャンドル作りのお手伝いに



子ども達の夏休み行事で、使用済み天ぷら油から、キャンドル作り教室へ行ってきました。

一ヶ月以上前から頼まれていました、キャンドル作りのお手伝いです。希望者が多くて抽選で40名ぐらい参加していました。



会の方で全部用意されていますので気楽で良いです。こんな感じです。

P1110942.jpg

これが子ども達の作ったものです。

P1110940.jpg

ちなみにこちらは、私が作りましたものです。



カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

請願ネット関西

Author:請願ネット関西
「慰安婦」問題の解決を求めた意見書が可決されましたので、
今は、「一刻も早い解決」を求め活動中。

リンク
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。