スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15番目の意見書可決。福岡県田川市

ネットワークが切れていまして、報告遅れてしまいました。

市議会へ共産党が陳情書を提出して、委員会が陳情を審査した結果可決されました。

意見書は委員長が提案、採決の結果、保守系一部(4人)が反対しただけ。

賛成多数で、22日に可決されました。意見書は。ここをクリックして下さい。

議会の実況です。









スポンサーサイト

ハッピークリスマス。

京都駅ビル大階段のツリーです。

P1140015.jpg

ふとテレビを見たらオノヨーコとビートルズでした。録画できなかったけど、ハッピークリスマスの歌。

代わりの物ですがこれで。



12・23報告会 in大阪 「京都朝鮮学校事件が警告すること」

P1140114.jpg

京都の集会と同じように大阪でも開催されました。

こちらは200名の参加です。100名までの会場ですから人があふれていました。

写真撮影禁止なので看板だけです。

後の報告で、「警備のボランティアの皆さんありがとう」、は間違ってない。「仲間の皆さん」、ではないの。


「朝鮮学校攻撃を許さない!12・22緊急集会」に600名が

「在特会」による京都朝鮮第一初級学校襲撃事件に対する、「朝鮮学校攻撃を許さない!12・22緊急集会」が京都会館で開催されました。

この蛮行は許せないと、600名の人が集まりました。報道関係者も大変多いでした。

P1140099.jpg

この通り中へ入れません、脚立を借りて撮影です。

P1140091.jpg

全国いくつもの新聞に報道されました。

これはいい記事ですね、読んでみてください。

核心評論「外国人への『憎悪犯罪』」 差別あおる言動許すな 社会が認識共有を
                                                                     
 雇用情勢が悪化、貧困問題が深刻化の一途をたどるなか、自身の不安や社会への不満を在日外国人への攻撃に向ける。人種や民族を理由とした差別が、悪びれることなく、不穏な形で公然化しつつあることを知らされる事件があった。
 今月4日、京都市の朝鮮第一初級学校前に「在日特権を許さない市民の会」(在特会)のメンバー約10人が拡声器を持って現れ、児童約170人がいた校内に向けて「スパイの子ども」「朝鮮学校は日本から出て行け」などと騒いだのだ。
 学校側が「ここは学校です」と制止すると「こんなものは学校でない」「キムチ臭いねん」などと約一時間、叫び続けた。怖がって泣きだす児童も出て、校内はパニック状態になったという。
 「極左思想の排除」や「外国人への参政権付与反対」を掲げる在特会の桜井誠会長は、校門前の公園に学校がサッカーゴールや朝礼台を置くなど「不法占拠していたことへの抗議行動」とし、学校が撤去に応じなかったため朝礼台を引き渡すなど実力行使をしたと話す。しかし、学校が長年、体育などで公園を利用していることは京都市も把握していた。最近になって市は「利用ルールを作ることが必要」と学校側に要請。学校は来年1月中に備品を移動し、住民と協議の場を持とうとしていた矢先だった。

 在特会の行動は朝鮮学校を標的とした悪質な嫌がらせとしか思えない。保護者の一人は「これまで日本に生きてきて、これほどの侮辱を受けたことはない」と憤りをメールにつづっている。
 そもそも在日韓国・朝鮮人の特別永住者が日本人より優遇されている「特権」などない。むしろ、就職や結婚などをめぐる隠然とした差別が日本には存在し続けている。
 在日外国人に対する差別や偏見に満ちた言葉はネットの巨大掲示板「2ちゃんねる」などにもさかんに書き込まれている。在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)によると、チマ・チョゴリを着た女生徒が路上で罵声(ばせい)を浴びるなど日本人拉致問題を理由とした在日韓国・朝鮮人に対する嫌がらせは近年、増える傾向にあるという。
 カナダ、ドイツなどでは人種・民族などをめぐる差別をあおる言葉を公然と口にすれば「憎悪犯罪」として刑事罰の対象になる。米国でもオバマ政権成立後、法規制は強化され、同性愛者への差別も憎悪犯罪に加える法改正が10月に行われた。

 日本は国連総会の採択から30年後の1995年にようやく人種差別撤廃条約の加盟国となったが、差別を禁じる国内法を作る項目については加盟の際に留保した。このため、日本では「憎悪犯罪」を直接的に取り締まる法はないが、被害者の恐怖感、心理的打撃は大きい。「差別的な言葉を浴びせたり、差別をあおる行為は犯罪に等しい」という認識を日本社会は共有すべきだ。
 以上。


引退激励会です。連合京都の前会長です。

AVOX0009.jpg

連合の会長されていました木村氏が、停年で退職されるのに伴い引退されたので激励会がありました。

そんな年齢にあった、ばんばひろふみ氏が参加し、懐かしい歌を何曲か歌っていました。

AVOX0011.jpg

写真が手ぶれでぼけたから顔がわかりませんが、そうそうたるメンバーです。

本岡元議員を迎え宝塚市民集会

P1140073.jpg

本岡昭次さんをお迎えして。「慰安婦」問題立法解決に向けて。12・20市民集会。と言う長いタイトルです。

本岡氏の話は、議員活動活発な頃の生々しい話もありました。

P1140071.jpg

この通り満員です。150人ぐらい集まっていました。

最近の集会は、何時も大勢集まりますね。


関西ネット、会議と忘年会です。



20名以上集まっています、始めは1時間半ほど話をしました。

でも会場がお店なので、やかましくこっちの端までよく聞こえませんでした。

P1140033.jpg

来年の予定なども決め、後は乾杯です。

みんな勢いよく、よく飲めること元気です。

続いて、東京国立市でも意見書可決です。

本日(18日)、東京国立市でも、『日本軍「慰安婦」問題に対する国の誠実な対応を求める意見書』が賛成多数で可決されました。

9月議会でも女性議員8名で議員提案されましたが、議会日程上、最終日に時間切れによる審議未了で廃案になりました。

今回の12月議会には再度上程され、最終日16対7で可決されました。

賛成は、公明4、共産3、生活者ネット3、社民みどり2,民主2、こぶし1、つむぎ1、です。

これで14自治体になりました。着実に広がっていますね。

以下、意見書です。

●日本軍「慰安婦」問題に対する国の誠実な対応を求める意見書

 かつての戦争において、日本が近隣諸国の人々に多大な被害を与えてから、既に64年経ちますが、いまだに人々の戦争被害の傷は癒されていません。そして直接の被害者のみならず、その子孫も親世代が傷つき癒されていないことで傷ついています。日本軍「慰安婦」問題は、その象徴的な被害です。
 2007年にはアメリカ、オランダ、カナダ、EUなどの議会において、日本政府に対し、「慰安婦」問題の責任を認め、公的に謝罪することなどを求める決議が採択されています。2008年には、フィリピン議会の下院外交委員会並びに韓国及び台湾の議会でも採択され、国連などの国際的な人権擁護機関からも早期解決を求める勧告が出されています。国際社会は「慰安婦』問題を現在に通じる重大な人権侵害と認識し、日本政府が誠実に対応することを要請しています。
 「慰安婦」問題に誠実に対応することは、戦争を遂行するために女性の性が利用されるという人権侵害が、二度とないようにするという日本政府の世界への意思表示となります。そして、アジアの人々の戦争被害の傷を癒し、和解して平和的に共存していく道筋をつくることになります。
 被害者の訃報が相次ぐ中、被害者の存命中に納得できる解決が急がれます。
 よって、国立市議会は、国会及び政府が、1993年の河野内閣官房長官談話に
基づき、次の事項について誠実な対応をされるよう強く要請します。

1 被害者出席のもと、国会で公聴会を開くこと。
2 「慰安婦」問題の責任を認めて、政府は公式に謝罪すること。
3 「慰安婦」問題の解決のため、政府は被害者の名誉回復を図ること。

以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出します。

 平成21年12月18日
                                  東京都国立市議会 

提出先 衆議院議長 参議院議長 内閣総理大臣 法務大臣 外務大臣 文部科学大臣

以上です。Sさん資料提供ありがとうございました。 実行委員会 O。


この看板などで、葬儀場反対のビラまきです。

DSC02381.jpg

一昨日は近隣のお母さん達10人ぐらいで駅前のビラまきでした。

お手伝いしているのですがこの日はいけませんでした。

船橋市でも意見書が可決です。

長岡京市と同じ14日、千葉県船橋市議会でも意見書が可決されました。

13例目となりました。議会の様子です。




●発議案第15号 従軍慰安婦問題解決に関する意見書 | 可決 | 可=公共し民

(提出者)石川敏宏

(賛成者)松嵜裕次、高木明、金沢和子、小森雅子

……………………………………………………

 アジア太平洋戦争から64年が経過したが、日本軍慰安婦問題は現在も被害女性からの謝罪と補償を求める訴えが続けられている。

 国際社会からも、2007年、アメリカ、オランダ、カナダ、EUなどの議会において、2008年にはフィリピン、韓国、台湾など、それぞれ日本政府に対して慰安婦問題の責任を認め、公的に謝罪を求める決議が採択されている。

 1993年の河野談話は、「我々は、このような歴史の真実を回避することなく、むしろ教訓として直視し、歴史研究、歴史教育を通じて長く記憶にとどめ、同じ過ちを決して繰り返さないというかたい決意を表明し、今後とも民間の研究を含め十分関心を払っていきたい」と述べた。また、先日の日韓首脳会談の際の記者会見で、鳩山由紀夫首相は「新政権は真っすぐに歴史というものを正しく見詰める勇気を持っている政権だ」と語っている。

 アジア各地で被害に遭った元日本軍慰安婦の方々の多くが、既に80歳、90歳を超え、被害者の訃報が相次いでいる。今こそ、河野談話の精神を受け継ぎ、内容を具体化することが求められている。

 よって、政府においては、従軍慰安婦問題の解決のため、下記事項について誠実に対応するよう、強く要望する。



1. 被害者に対し、公式に謝罪し、被害者の名誉と尊厳の回復に努めること。

2. 被害者個人に補償をすること。

3. 被害者自身も参加した場で、日本軍慰安婦問題の真相究明を行うこと。

4. 歴史の真実を学校教育の場で教えること。

 以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。

(提出先)内閣総理大臣、外務大臣

本日、京都府・長岡京市議会で12例目の意見書が可決

14日午前の長岡京市議会で、「慰安婦」問題について政府の誠実な対応を求める意見書、を賛成多数で可決しました

P1140001.jpg

長岡京市役所庁舎前です。



手に持っていますのは、ハーグの会のメンバーが作ったこのプラカードです。

P1130993.jpg

P1130983.jpg

全国12例目です。皆さんありがとうございました。

議会可決模様です。






韓国平和紀行報告会



平和紀行の報告会です。小林さん頑張ってます。

P1130971.jpg

こんなに集まっていました。

P1130965.jpg

メモを取ったり、パンフレットを集めたり、物もよく買っていたし、不思議に思っていたら報告会用の用意でした。テーブルにしっかり並んでいます。

小林さん報告の組み立ても良かったですよ。展示販売も良かったし。感心しています。

クールな地球へ!京都アクション2009



いま、コペンハーゲンで開催されているCOP15にあわせて、こんな集会がもたれました。

ここは、京都市役所前広場です。だんだん集まってきているところです。

P1130952.jpg

参加者順番にメッセージです。社民党京都の佐藤大くんです。

P1130946.jpg

こちらは緑の党、いなむら兵庫県議や増田箕面市議らです。

他にも、もっと市議が来ていました。

今月も水曜集会in山本です。

P1130883.jpg

30人ぐらい集まりました。

P1130882.jpg

これが在特です。15はいたかな。



暗いですが、全体の様子です。

P1130921.jpg

終わりのミーティングです。

第58回戦争への道を許さない京都

P1130872.jpg

事前の準備と打ち合わせです。

P1130876.jpg

広島から来ていただきました。浅井先生です。

忙中閑あり」ではないのですが、鞍馬へ

P1130770.jpg

P1130774.jpg

P1130780.jpg

何年ぶりかで鞍馬へ行きました。

この門から本堂までが遠いしきつい坂です。

P1130822.jpg

この方が、鞍馬寺の管長さんです。

オレの心は負けてない上映会in八幡

P1130741.jpg

第1日目、八幡市文化センターでの上映会です。受付様子。


P1130758.jpg

こんなに多く参加してもらいました。

P1130761.jpg

夜は南京の集会へ参加しました。400名は集まっていましたね。すごくいっぱいでした。

服部氏の報告会に参加してきました。

P1130735.jpg

国会が今日で終わり、上手く集会がセットされていて、参加してきました。

昨日の話を聞けたので、大いに良かった。

時々は、国会の裏話を聞かなくては、そう思いましたね。

槌田氏の講演会です。

給食びら 001

給食の民間委託反対の請願署名は、約5,000名集まりました。11月24日に議会へ提出しました。

槌田氏を招き講演会をやります。こちらは昼、オレの心は負けてないは夜。

都合が付きましたら是非ご参加ください。

あの在特が来て、警察がクレームを

P1130728.jpg

あの在特が来るから、警察がビラまきはだめだとか、マイクで話はだめだとかクレームを付けてきました。今日はバナーやプラカードなどを持って立っているだけにしました。

P1130729.jpg

在特や警察にまけないで30人ぐらい集まりました。

P1130731.jpg

上の写真の反対側です。ギャラリーもいますが、制服警官に私服警官、在特の潜りなど入り交じっています。



中国から来客です

P1130692.jpg

50年来の友人4人が田辺まで来られました。わたしもそこへ呼んでもらいました。みんなで記念撮影です。

P1130718.jpg

宇治平等院を拝観して、食事は京都駅のホテルです。地方で人材交流の促進を出来ないかというお話しでした。
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

請願ネット関西

Author:請願ネット関西
「慰安婦」問題の解決を求めた意見書が可決されましたので、
今は、「一刻も早い解決」を求め活動中。

リンク
カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。